<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

六角のガラス箱

8月24日水曜クラスの日
感激屋さんのGさんの作品ーステンドグラスで、六角の蓋付の小物入れをつくって、サンドブラストをしています。
形がとにかく素敵で、私もつくってみた~いです。
b0202820_16512572.jpg
b0202820_16514476.jpg


2つ目の箱はグリーンが綺麗で、蓋の下に入っているガラスがとってもお洒落です。
b0202820_16515937.jpg
b0202820_16521492.jpg


先週の金曜日に若松の渡し場の近くの上野ビル(レトロな建物で、可愛い雑貨のお店やカフェもありますよ(^^))で、知り合いの陶芸作家さんのUZUさんの作品展があったので行ってきました。
UZUさんの器はとってもシンプルで好きです。
早速ゲットした器にガラスのアクセサリー(真ん中のガラスは安田仙人先生作、それを江頭が組み合わせてアクセサリーにしてみました!!)を乗せてパチリ!!
b0202820_16523315.jpg


私の大好きな薔薇の蕾です。特に色が素敵なんです。素敵さが伝わったかな~???
b0202820_16524762.jpg


最近は、教室のお片づけばかりしていて・・・昨日は本棚を整理整頓、かなり見やすくなりました。でも・・・
作品を作っていませ~ん!!!!!!いえいえ、お片づけも大切です。明日から頑張るぞ~!!


江頭ゆかりのHP

江頭ゆかりの以前のブログ
[PR]
by yukarinyumeai | 2011-08-24 17:43 | Comments(0)

水彩とフュージング

 8月22日昨日は、星野木綿先生の水彩教室の日でした。

昨年の8月から習いに行って早1年!!はや!!

今江頭はクリスマスローズを描いているのです。
最近少しずつ絵の具の乗せ方がわかってきたような・・・うふふ!!
まだ、完成はしていないのですが、載せちゃいます(^^)

ちょっと画像が暗いかな~
b0202820_17352126.jpg


今日は、久しぶりにもと民芸村の安田仙人先生のブログにお邪魔しました。
正式名は Sutudio Yo-toBeeで、す。

トンボ玉、、キルンワークの先生なんです。ステンドグラスも相棒のおめめぱっちりのもぐもさんが教えています。
体験教室もありですよ~
私は生徒さんと一緒にフュージングの大きな作品を焼きに行っています。とっても面白い先生で、今日もブログで笑ってしまいました。最高です!!

やはり、技術においても笑いにおいても師と仰ぐにふさわしいお方です。若いんですけど・・・

           クリックしていただくと江頭ゆかりのHPにひとっとびしま~す。



           江頭ゆかりのHP
[PR]
by yukarinyumeai | 2011-08-23 17:56 | Comments(0)

ガラス大好き

8月22日月曜クラスの日

控えめなHさんの作品ーデザートグラスに小花を段彫り!!シンプルでとっても素敵!!

b0202820_16394781.jpg


ダリアのランプはお友達からの注文だそうです。とってもうまくできました。
b0202820_1640242.jpg


シャンパングラスに友人のイニシャルの花文字を・・・とっても素敵!!私もマイグラスに彫ってみたいな~
b0202820_16402253.jpg


チャレンジャーのYさんの作品ーまたまたチャレンジしました。グラスに2色のポピー・・・
とってもよくできていますね~
b0202820_16404175.jpg


ハスキーボイスのHさんの作品ーお孫さんの誕生に足型を彫りました。記念になりますよね~!!
b0202820_16405566.jpg


お恥ずかしながらの浴衣姿!!着る機会がなかなかなくて、貴重映像かも・・・
足元のべープもかなりの貴重映像です(^^)
b0202820_16411559.jpg


クリックしていただくと江頭ゆかりのHPにひとっとびしま~す。
                江頭ゆかりのHP
[PR]
by yukarinyumeai | 2011-08-23 16:38 | Comments(0)

お誕生日

 



8月17日
私めの~才のお誕生日!!題して「ゆかチャングムの集い」?
メニューはナムル、トッポキ、チャプチェ、チヂミ、韓国風サラダ、と皆で腕を振るってくれました。感謝感謝!!

でも、肝心な画像がいまいちで、ケーキのみアラモードのケーキを写しました。フルーツたっぷりでおいしかった~!!ちなみに父と誕生日がおんなじなんです(^^)

ろうそくを立てる前の画像でよかった~!!だってお年がこわ~いんですもの!!
b0202820_1730143.jpg


8月19日金曜クラスの日
ウエストサイズの変わらないDさんの作品ーフュージングで作った長角鉢!!柄は薔薇の実をデザインしました。
色合いもとっても素敵です。
b0202820_17265682.jpg


ツバメと柳を彫った、内被せの杯ーこれも粋な感じでいいですね~!!
b0202820_17292583.jpg


涼しげなトンボの柄をミルク入れに!!トンボがとっても可愛い!!
b0202820_17294038.jpg



8月20日は江頭は夜から八高の同窓会へ・・・

場所は同窓生の元剣道部キャプテンだったかな?の伊賀君のお店「よし竹寿司」です。

この日は皆、タイムスリップして17,8のあの頃へ・・・
とっても楽しい時を過ごしました。総勢38名の男子女子でした。ほんとに楽しかった!!
私は、この日は浴衣でいざ出陣!!最近浴衣着なくなったな~とこぼしていたら、美容師の姉がチャッチャと
髪を結い着物を着せてくれました。もつべきものは美容師の姉です。

と言うことで、ほんとに楽しい時を過ごした江頭でした。浴衣姿の画像は後日!!???








                       江頭ゆかりのHP
[PR]
by yukarinyumeai | 2011-08-22 17:59 | Comments(0)

蓮に感激

8月16日お盆明けの火曜クラスの日

お盆はいつも大分の中津に里帰りをします。なんと総勢20人の親戚が集まりわいわい041.gif
13日にご先祖様のお迎えにいって皆で夜はバーベキューをします。
その後は、中津で有名な?金色温泉へ・・・

娘たちはとっても楽しみにしています。実は、私もひそかに楽しみにしているんです(^^)
この写真は、中津の池に咲いていた蓮です。とっても綺麗でした。
b0202820_1374987.jpg

栗の樹です。緑色の栗の実もとっても好きです。

b0202820_1391025.jpg


15日は博多に用事があって、ついでに舞鶴公園の蓮を見に行きました。
とっても近くで見ることができるので、たくさん写真を撮りました嬉しかったな~。
とっても、背が高くて、花もとても大きくて圧巻でした。
水の中には大きな鯉がいったり来たり、茎の間を縫うようにして、泳いでいました。

b0202820_138650.jpg
b0202820_1381776.jpg

b0202820_1382921.jpg


嬉しいことに睡蓮も咲いていました。蓮も睡蓮も本当に大好きです。
b0202820_1392665.jpg
b0202820_1393872.jpg



江頭ゆかりのHPは下記をクリックしてください!!
江頭ゆかりのHP
[PR]
by yukarinyumeai | 2011-08-16 13:09 | Comments(0)

ガラス大好き

8月5日金曜クラスの日

ベテランYさんの作品ーきり絵作家さんの蒼山日菜さんのデザインをお皿にサンドブラストしました。

これで5枚目だそうです。ぼかしが最高にうまいです。毎日使うのがとっても楽しみでしょうね058.gif
b0202820_1361417.jpg
b0202820_136448.jpg


玉子焼き名人のKさんの作品ーオーバルの花瓶にガーベラと蝶々をサンドブラストしています。

ガーベラの花びら数が多く細かいですが上手にカットしていますね001.gif
b0202820_13193817.jpg


8月6日土曜クラスの日
パッチワーク大好きなNさんの作品ー今回はガラスではなくパッチワークの大作です。
とっても楽しく作れたそうです。

布の色あわせがとってもしゃれています。
b0202820_1325181.jpg


8月8日月曜クラスの日

素敵な声のMさんの作品ー綺麗なブルーの被せガラスにクローバを彫っています。

クローバーの花の花びらを1枚1枚段彫りにしています。さすがにうまいです。
b0202820_1315119.jpg



チャレンジャーのYさんの作品ー同じブルーのストレートなグラスにクレマチスをサンドブラストしています。

反対の花はしろのクレマチスです。やはり技がありました。
b0202820_1317472.jpg


ほそほっそのEさんの作品ーフュージングで作ったお皿にサンドブラストしました。

彼女らしい作品です。2度焼きを頼まれて、Eさんが来る前にネットに載せました。Eさんごめんなさ~い。
こんな感じになりましたよ053.gif
b0202820_13293576.jpg
b0202820_13294961.jpg
b0202820_1330770.jpg


江頭の作品です。

ケーキ皿に私の大好きな薔薇を彫りました。これは私の高校の時の友達から注文を頂きました。

昨日9日に宗像の自由が丘の自宅にお届けに行ってきました。

とっても素敵な住宅街で、その時に、展示会に一緒に来てくれて、すぐに意気投合したとっても楽しいまるちゃんも呼んでてくれて、3人で楽しい時を過ごしました。

お友達の恭ちゃんは、ほんわりムードで、まるちゃんは面白くって暖かくて、加えて35キロのエリーちゃんが、おおきなしっぽをパタパタ振っておで迎えしてくれて(エリーちゃんは大きいけどお家在住です)なんだか、心がほんわか癒されました。

作品もとっても喜んで下さって、サンドブラストをしててよかったな~と思いました。ありがとうございました

b0202820_13334751.jpg

可愛いエリーちゃんです。

大きいけどちゃんと芸もするんです。

「エリーちゃん警備は??」ってお友達が言ったら、ピューって窓際に行ってワンワンって吠えるんですよ!!賢いでしょ!!可愛かったな~

家のベリーちゃんも芸をしこまなくっちゃ!!
b0202820_1334611.jpg

[PR]
by yukarinyumeai | 2011-08-10 14:07 | Comments(0)