<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガラスの花瓶

8月28日火曜クラスの日

ダイナミックYさんの作品ーこの花瓶がとっても好きだそうです。こちらの面と反対の面で一つの絵になるのがその理由だそうです。   
b0202820_13155817.jpg
b0202820_13162394.jpg
b0202820_13165052.jpg


先日図書館で、トンボ玉などの本を借りてきたのですが、トンボ玉作家さんの小暮紀一さんがとってもいいことをかいてありました。
一部を抜粋してみました。


ここ数年、日本でもトンボ玉を作る方が爆発的に増えました。そうして、ほとんどの人が「もっと上手になりたい」「多くの技法が知りたい」、そうして、「いつまでもヘタクソでイヤになる。」なんてことを言い出すわけです。

でもね、知らないことや下手であることは、罪でも悪でもないんです。大切なことは、今できることの範囲内でできる限りの知恵を絞り、人一倍楽しみながら「イイもの」を作ることですから。言ってみれば、単に上手なものと、所詮「イイもの」とは、それを語る次元がまったく違います。
上手なものを作るよりイイものを作るほうが、はるかにエラいしカッコイイし、楽しいんです。

何とかできたイイものに、心躍らせてください。自分を許し、励ましながら前へどんどん進んでください。


エガシラもイイものを作りたいです。

最近買ったフュージングの本に花瓶の作り方が書いてありました。早速作ってみましたが、ちょっと失敗!!でも、これから発展して、面白いものができそうな予感です。
b0202820_14122273.jpg


教室の葡萄を収穫しました。とっても、おいしかったです。
b0202820_14125412.jpg


 江頭ゆかりのHP
[PR]
by yukarinyumeai | 2012-08-29 14:16 | Comments(0)

クスの森

 8月25日土曜クラスの日
看護婦さんのOさんの作品ーピンクの被せガラスに妖精を彫りました。
b0202820_1612566.jpg


8月26日 今日は日曜日です。今日は山口県の小野田へ行ってきました。

MoiMoiちゃんからガラスのいい展示会ありましたよ~とメールがあり、早速・・・・・

まずは、川棚で瓦そばを食べて、腹ごしらえ~
b0202820_17132741.jpg

こいのぼりでなくてうなぎのぼり、面白いな~
b0202820_1722351.jpg


次はクスの森へ・・・といっても森ではなく1本の木が300年の歳月を経て大きくなったものです。
樹の太さは10メートル位で高さは21メートル、江頭はこんなに大きな樹を見たのは初めてでした。

きっと、もっと大きな樹はあるのでしょうが、感動してしまいました。

たくさんのエネルギーを頂いた感じでした。
b0202820_16502249.jpg

パワーを頂いたので、目的の展示会へ・・・

このガラスの展示会は45歳以下のガラス作家さんを対象にした公募展で、フュージング、パート・ド・ベール・サンドブラスト、様々なガラスの技法を駆使したものがたくさんあり、作り方が不明なものがほとんどでしたが、スケールの大きさ、何度も試行錯誤を重ねて作る姿勢など、本当に勉強になることばかりでした。素晴らしかったです(^^)



 江頭ゆかりのHP
[PR]
by yukarinyumeai | 2012-08-28 17:29 | Comments(0)

可愛いランプと素敵なアクセサリー

8月22日水曜クラスの日
ハスキーボイスのHさんの作品ー妖精をランプに彫りました。
デザインがとっても小さいのですが、頑張ってカットされました。
出来上がりはとっても可愛いです。
b0202820_18255255.jpg
b0202820_1827812.jpg


感激屋さんのGさんの作品ーアクセサリーの教室に通っているGさん、とっても素敵なアクセサリーができました。
b0202820_18273225.jpg
b0202820_18275293.jpg


ネックレスとかんざし、江頭はとっても感動してしまいました。素敵053.gif




 江頭ゆかりのHP
[PR]
by yukarinyumeai | 2012-08-27 18:32 | Comments(0)

フュージングのお皿

8月21日火曜クラスの日

姉御のSさんの作品ーピンクのコンフィティを真ん中に置いて焼いて、薔薇を彫りました。
自作のお気に入りのピアスをそえて(^^)

b0202820_18433537.jpg


お庭の素敵なTさんの作品ーたくさんの小さな色ガラスを切って12センチの中に閉じ込めました。
モザイクのようで美しいお皿が出来上がりました。とっても贅沢なお皿です。
b0202820_18435612.jpg


小皿に銅の箔をはさんで焼いたらブルーのお皿ができました。
このように金属や鉱物をはさんで焼いたりと、色々な方法を試しているTさん、1つ1つのデータもノートに書いて残し、このノートを見ているとアイデアがどんどん沸いてくるそうです。
江頭も見習わなければ・・・
b0202820_1844198.jpg






  江頭ゆかりのHP
[PR]
by yukarinyumeai | 2012-08-23 18:50 | Comments(0)

素敵なランプ

8月20日月曜日クラスの日
パパとラブラブなUさんの作品ー赤い被せのランプに可愛い少女をサンドブラストしました。とっても素敵にできました。
b0202820_20915100.jpg

[PR]
by yukarinyumeai | 2012-08-22 19:59 | Comments(0)

お誕生日

 8月18日土曜クラスの日

今日の作品は・・・
看護婦さんのOさんの作品ーピンクとブルーのきれいなウイスキーグラスに薔薇を彫り込みました。

このデザインは教室の方は挑戦してみてくださいね~!!
b0202820_15384911.jpg


ななんと、江頭にもお誕生日が来てしまいました(^^)
私の大好きなものをカナコンダと娘二人が、つくってくれました053.gif
韓国風サラダ、韓国のりを散らして頂きました。
b0202820_15392573.jpg

ビビンバ!!大好きだけど辛さが苦手な江頭です。
b0202820_1540081.jpg


チヂミ!!これも大好き
b0202820_15412515.jpg


最後は一番好きなトッポキ!!ゆで卵が新鮮でした。ソースも私好み053.gif
b0202820_1542994.jpg


ケーキはアラモードの気の多い私にぴったりの色々なケーキがつまった、今我が家で一押しのケーキでした。実は父と同じ誕生日なのです。一緒にローソクを吹き消しました(^^)
b0202820_15441581.jpg
        

とっても楽しい誕生日でした。カナコンダ、娘よ、ありがとう067.gif





クリックしていただくと江頭ゆかりのHPにひとっとびしま~す。
 江頭ゆかりのHP
[PR]
by yukarinyumeai | 2012-08-20 15:57 | Comments(0)

ガラスのクレマチス

8月17日今日も私の作品を...

三日月のお皿にクレマチスを段ぼりしました。
b0202820_23261228.jpg

[PR]
by yukarinyumeai | 2012-08-17 23:20 | Comments(0)

枇杷の花瓶

 8月16日木曜日

この花瓶は以前にも載せたとは思いますが、もう一度載せたいと思います。

大きな花瓶ではありませんが、自分の中ではかなり気に入った作品です。

4層の被せガラスの花瓶です。一番上がグリーン、次がオレンジ、白、地色が透明の花瓶です。

デザインを何にしようか随分考えました。

たんぽぽ?ミモザ?黄色い薔薇?ひまわり?

でも、下の方の被せが薄く下からのデザインは向いていないように思い、タンポポは却下!!
        
形が和のような感じだったので、薔薇も却下、花瓶が小さいのでひまわりも却下。

後はミモザが残りデッサンに取り掛かったのですが、ふと枇杷が頭に浮かび、枇杷にしました。

出来上がったら、まるで枇杷をするためにこの花瓶があったような感じがして、

何か思いついたのが不思議な気がしました。

b0202820_15162137.jpg
b0202820_15164672.jpg
b0202820_15171411.jpg





クリックしていただくと江頭ゆかりのHPにひとっとびしま~す。
 江頭ゆかりのHP
[PR]
by yukarinyumeai | 2012-08-16 15:23 | Comments(0)

薔薇のコンポート

8月15日今日までお盆休みです。
今日は私にとって転機となった作品を載せます。
サンドブラストの第一人者の竹内洪先生に教えて頂いた時に彫ったものです。
厚みも厚く色も形もとても大好きで大好きな薔薇を彫りました。

水の中に花がある様に見えたので「水中花」とつけました。
b0202820_22344148.jpg

2つ作ったのですが、1つは奈良の展示会でお嫁に行って、もう一つは、サンドブラストをとっても愛している方の所へ嬉しいことにお嫁に行きました\(^o^)/
[PR]
by yukarinyumeai | 2012-08-15 22:19 | Comments(0)

蜻蛉の冷茶碗

幼い頃、毎年夏に中津の祖父のところへ遊びに行った時に綺麗な黒い蜻蛉が庭先にふんわり飛んでいました。形がとっても美しく心に残っていたのでしょうか。初めて花以外の物を彫りました。イメージはその時の蜻蛉でした。。オハグロ蜻蛉と聞いたような...
b0202820_22494196.jpg

[PR]
by yukarinyumeai | 2012-08-09 22:42 | Comments(0)